2022年度 秋冬期講座

講座番号
3212

この一点【八王子キャンパス受講】
―どうしても伝えたい作品の力と魅力

有名な作品、そうでもない作品、聞いたこともない作品…、どのような作品が話されるのでしょう。けれども、その作品が、数多くある作品から選ばれたということ。なぜ、その作品がその人にとって「この一点」なのか、そんな語り手の眼差しと作品の不思議を見つめていきます。

◎お申し込みは全5回のうち、後半/第2~5回(全4回)の募集のみです。
◎1回ごとの受講はできません。

開講日・講座内容・講師

<後半>
第2回 2022年9月24日(土)
「吉備津神社本殿・拝殿 —比翼入母屋造に見るデザイン」
岸本章[建築家、本学教授。インテリア、住宅から町並までを幅広く手掛ける]
第3回 2022年10月15日(土)
「マティス《川辺の娘たち》 —メディウムの可変性について考察する」
中村一美[画家、本学教授。作品間に生じる差異を中心に、絵画空間とその意味の可能性を探る]
第4回 2022年12月10日(土)
「上野泰郎《おそれ知らぬ人たち》 —岩絵具の美しさを追い求めて」
武田州左[画家、本学教授。日本画素材の新たな表現を追求し、鮮烈な色彩の抽象作品を制作]
第5回 2023年3月4日(土)
「ASIMO(本田技研工業) —ロボットと心地よく暮らす未来を考える」
安次富隆[プロダクトデザイナー、本学教授。工業製品からモノづくりの仕組みまでをデザイン]
開講日 2022年9月24日、10月15日、12月10日、2023年3月4日の土曜日 全4回
時間 15時30分~16時40分
場所 八王子キャンパス
※社会状況により会場で開講できない場合は、オンライン形式に変更して開講します。
受講料 6000円(全4回)
定員 50名(抽選)
※高校入学年齢に達している方。
申し込み締切 9月1日必着
※締切日を過ぎても受講可能な場合もあります。お問い合わせください。

※本講座の申し込み方法は上記のみです。

注意事項

●開講判断に関して
新型コロナウイルスの急速な感染拡大等により会場での開講が困難になった場合は、原則としてオンライン形式に変更しての開催とさせていただきます。

●生涯学習センターでは、新型コロナウイルス感染症の対策として、以下のような取り組みとお願いを行っています。以下のリンクをクリックし、必ずご了承の上、お申し込みください。
リンク: 新型コロナウイルス感染症対策への取り組みと、ご受講の皆様へのお願い