2021年度 秋冬期講座

講座番号
3314

散策講座―『北越雪譜』を歩く【学外受講】

雪国の風俗や民話に加えて、鈴木牧之の文章とともに京水百鶴の描く挿絵が魅力の本です。豪雪地帯、越後塩沢の幕末の雪との生活が見て取れて興味深い。当時の流行を反映する奇譚を内容としているとても興味深い随筆です。絵を眺め、文を読み、景色を眺めていきましょう。

昨今の全国的な感染拡大状況を踏まえ、本学では首都圏の範囲を超える移動を伴う授業・講座につきまして停止する決定をいたしました。
それに伴い、本講座は開講中止とさせていただきます。
既にお申し込みの方には、別途郵送にてご連絡しております。

講座内容・場所

散策―鈴木牧之記念館、雲洞庵、魚沼の里、普光寺(新潟県南魚沼市)

※JR越後湯沢駅集合・浦佐駅解散予定。
※社会状況により、訪問先が変更となる場合があります。
※現地までの交通等は各自ご手配ください。

開講日 2021年10月28日(木) 全1回
時間 10時00分~18時00分
終了時間は状況により前後します。
場所 上欄参照(現地集合・解散)
受講料 6000円(入館料・貸切バス・昼食代別途8000円)
※現地までの交通費等は含みません。
定員 35名(抽選)
※高校入学年齢に達している方。
申し込み締切 【第1次締切】9月30日必着(抽選) 
【第2次締切】上記以降、定員まで先着順
講師 海老塚耕一[美術家、本学教授。素敵なあそびとしての美術の楽しさを、制作と理論から探る]

※本講座の申し込み方法は上記のみです。

注意事項

●生涯学習センターでは、新型コロナウイルス感染症の対策として、以下のような取り組みとお願いを行っています。
以下のリンクをクリックし、必ずご了承の上、お申し込みください。
リンク: 新型コロナウイルス感染症対策への取り組みと、ご受講の皆様へのお願い