多摩美術大学 生涯学習プログラム あそびじゅつ

ホーム  >  講座一覧  >  黒板をつくって、チョークで描いてみよう、好きな○○

講座一覧

2020年12月下旬~2021年1月
オンライン「みんなといっしょにつくろう会」は1月9日(土)

※会場でなく、おうちで制作する講座です。

【宅配便あそびじゅつー考える箱】

黒板をつくって、チョークで描いてみよう、
好きな○○


黒板っていつも長方形だけれどなんだかおもしろくない。
教室で らくがきしたことあるかもしれないけれど、勉強にだけ使っているかもしれないね。
もし そんな黒板がいろんなかたちをしていたら、いろんなことが浮かんできて、思いもよらない言葉や絵が浮かんでくるかもしれないね。
自分のかたちを見つけて、黒い塗料(とりょう)をぬって かわかしたら、いろんなチョークで絵を描(えが)いたり、言葉を記(しる)したりしてみよう。
チョークと黒板の作品はどんなかたちになるのかな。
いくどもいくどもやり直して、自分のお気に入りの作品つくってみよう。

講座番号 B
日 時

箱がとどいてから、いつでも好きなときに

場 所

みんなのおうち
※キャンパスでの開講ではありません。

対 象 小学1〜6年生

※1月9日(土)のオンライン「みんなといっしょにつくろう会」にできるだけ参加ができる方。

定 員 70名
参加費 4,000円(送料・材料費込み)
申し込み締切 11月25日必着
※締切日を過ぎても受講可能な場合もあります。お問い合わせください。
宅配便あそびじゅつとは

本講座は、制作のためのヒントと材料を宅配便にてお送りし、
ご自宅で楽しんでいただく講座です。
詳しくはこちら↓
http://www.k.tamabi.ac.jp/life/asobi/delivery/

宅配便到着時期

12月19日(土)前後を予定しています。
冬休み(年末年始)に自分でつくってもよいですし、
1月9日(土)にオンラインでつなぎながら、先生やみんなといっしょにつくってもよいです。

その他

いずれも自由参加ですが、下記にご参加いただけます。
■オンライン「みんなといっしょにつくろう会」の開催
オンラインツールZoomにて講師とのおはなし会を2021年1月9日(土)10~16時ごろに予定しています。
できるだけご参加いただけるようにご予定ください。 詳しい時間帯は、受講が決定しましたらお知らせします。
ご参加いただく場合には〈インターネット環境〉〈PCまたはスマホ・タブレットなどの機器〉〈マイク・スピーカー・カメラ機能〉が必要となります。
■「インターネット展覧会」の実施
本講座で制作いただいた作品の発表の場として、作品写真をお送りいただきホームページ上で公開する「インターネット展覧会」を開催いたします。
ご参考:あそびじゅつギャラリー

講 師

海老塚耕一/美術家、本学芸術学科教授

【多摩美術大学生涯学習センター】
〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723 Tel. 042-679-5707
Copyright © 2014 Tama Art University.

ページの先頭へ戻る