お知らせ一覧へ戻る

蔡國強氏講演会(10/20開催)のお知らせ


2016年度「国際交流基金賞」を受賞した蔡國強氏が、多摩美術大学の学生に向けて受賞記念講演を行います。

僕のアートをどう思う?
—日本の未来のアーティストとの対話—

日時:2016年10月20日(木) 15:00開演(14:30開場)
会場:多摩美術大学八王子キャンパス レクチャーホールA
講師:蔡國強(現代美術家)
※先着順受付。途中入場はできません。

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)では、1973年以来毎年、学術、芸術などの文化活動を通じて、日本と海外の相互理解の促進に長年にわたり顕著な貢献のあった個人または団体に対し、「国際交流基金賞」を授賞しています。2016年度の受賞者の一人として、世界的に活躍する現代美術家の蔡國強氏が選ばれました。蔡氏ご本人のご希望により、このたび多摩美術大学の学生の皆様を対象として、受賞記念講演会を開催いたします。

-中国の若い美術家として来日し、どのような経験を経て、現在の自分に至ったのか、今の日本の学生に伝えたい。若い日本の美術専攻学生の多くは、芸術市場を重視するあまり、スケールが狭くなったように感じる。自分の文化や土地に誇りを持つことの大切さ、世界に目を向けることの重要性を、美術・芸術を志す日本の若い世代に伝えたいー

蔡氏自らが語る、日本の若いアーティストへの熱いメッセージが詰まった受賞記念講演。ぜひふるってご参加ください。

  • 開催日
    2016年10月20日 -