お知らせ一覧へ戻る

アートアーカイヴセンターのウェブサイトがオープン。研究誌『軌跡』も創刊


アートアーカイヴセンターのウェブサイトがオープンしました。研究誌『軌跡』も同時創刊し、アートアーカイヴセンターの活動や研究成果を発信していきます。

https://aac.tamabi.ac.jp/

アートアーカイヴセンター(以下、AAC)は、本学に長年にわたって収集・蓄積されてきた芸術資源を、統括的に保存・管理していくための研究教育拠点です。アーカイヴの構築と公開、そして研究成果の公開によって、アーカイヴ資料を通じた創作と研究の相互作用を生みだすことを目指して運営されています。

今回新設されたウェブサイトでは、AACの最新トピックスや展覧会情報を発信するほか、AACが所蔵する15の資料が紹介されています。

また、アートアーカイヴィングの研究誌『軌跡』も創刊し、毎年度の研究成果をとりまとめて発信します。ウェブサイトでは2019年3月に開催された創設記念シンポジウム「新たなるアートアーカイヴに向けて」を特集した創刊号の概要のほか、AACと収蔵資料を紹介した0号がPDFで公開されています。0号はAACの案内冊子として、今後も随時内容をバージョンアップしていくとのこと。ぜひご覧ください!

関連リンク