お知らせ一覧へ戻る

東京TDC賞2019で卒業生2名が「RGB賞」を受賞


2018年秋に公募のあった東京TDC賞2019で、2,860作品の応募の中から13年大学院情報デザイン修了・伊東友子さんと12年情報デザイン卒業・時里充さんの作品「めくる映像_特集」が「RGB賞」を受賞しました。

東京TDC賞は、東京タイプディレクターズクラブ(Tokyo TDC)が1990年よりスタートし、タイポグラフィカルなデザイン、タイポグラフィ、タイプディレクション、タイプデザインの領域を審査する賞です。

めくる映像_特集 from TOKISATO mitsuru on Vimeo.

「めくる映像」シリーズに登場するのは、本と、それをめくる手です。 本を読むために私たちは自らの手でページをめくりますが、 視界に入ってくるはずの手は、本のテキストに関係なく、意識の外側にあります。 本シリーズの映像の中に登場する手は、すでにテキストが印刷された本を制御する存在です。 ページがめくられていくことと、映像が流れていくこと。二つの時間はちぐはぐです。 テキスト、本、めくる手、映像。それらをつなぎあわせるのも、離れさせるのも、鑑賞者のみなさまなのです。 ディスプレイに現れているものは、それらが未分化のまま、一層になったものです。

「めくる映像_特集」紹介文より別ウィンドウリンク

関連情報:
東京TDC賞2019別ウィンドウリンク